機戦士ガンダム THE ORIGINの感想

機戦士ガンダム THE ORIGIN。

シャアがどのようにシャアになるのかわかるということで前から読みたかったけど、てっきりシャアの話だと思っていたら、ファーストガンダムにシャアの話が混ざっているもんだった。

なんで、9巻になってやっとシャアの話になったときにだったら8巻まで読まんでもよかったかなともおもったけど、読み終わってみたら、やっぱり必要だったかな、と。

実際にファーストガンダムと若干異なるような話になっていて、一通り読むことによって、THE ORIGINとして話が通っていると思います。

シャアの部分は、ジオン・ズム・ダイクンが死ぬところから始まっていて、そこからジンバラルによって助けられて、マス家に預けられ少年になってシャアとして士官学校に進むという流れになる。

ガンダムをテレビで見ていたのは小学校の小さい時でロボットアニメとして面白いです。
と感じていたけど、その後映画版を見て本当は政治とか難しい話だな~と思った。