おかめ日和 育児ママがしっぽりハマるあったか家族漫画

私、独身時代はジャンプとかフラワーとか少年漫画、少女漫画しか読みませんでした。結婚、出産してから家族をテーマにした漫画「おかめ日和」にはまりました。

この漫画は肥満気味で顔がおかめなヤスコさんが、短気で損気なイケメン年上旦那と結婚しバタバタ子育てをする内容です。涙もろくておひとよしなヤスコさんが誰かを元気つけたり、母ちゃんってこうでありたい!と思わせてくれる素敵な漫画です。

旦那は他人が嫌がるほどのひどい亭主関白ですが、ヤスコさんには王子様!ヤスコさんは小学生の時にひとめぼれして就職してからやっと告白し結ばれます。

おかめ日和の中でなれそめ編も長く描かれています。片思い中、旦那は前妻と結婚離婚転職を繰り返すと波乱にみちたストーリーです。

しょうもなく素敵な旦那にアタックし、最後に旦那がヤスコさんに落ちる瞬間はすごく面白いです。作品に登場するヤスコさんの子供たちはお母さん大好き、育児のあるある話も多くて共感もできます。