琴浦さん 超能力が原因で不幸な人生を送ってきた少女の立ち直りの物語

琴浦さんは、相手の心を読めるという主人公琴浦春香(以下琴浦さん)を中心としたハートフルストーリーです。

琴浦さんは、相手の心を読める超能力を持っていますが、それゆえに不幸な人生を歩んできました。

両親は離婚のうえ捨てられ、クラスメイトからはいじめられ、教師からも気味悪がられる、という、琴浦さんを受け入れた祖父と数名以外だれも親しい人物がいない人生を送ってきました。

学校も転校を繰り返し、また新しい学校でも相手にされない、と思った時に出会ったのが真壁くんです。真壁くんは、心を読める琴浦さんを怖がるどころか積極的に関わってきます。

琴浦さんは、最初真壁くんのことを無視しますが、真壁くんは琴浦さんのエロい姿を想像するという高等テクニックで琴浦さんを振り向かせます。

真壁くんは、思ったことを口に出す性格で表裏がなかったことから、琴浦さんも真壁くんを信頼し、次第に恋に落ちていきます。

その後も色々な人たちと色々な事が起こりますが、琴浦さんがその都度精神的に成長していくところが、ハートフルなところだと思います。

相手の心を読めるという便利そうな超能力を持っていても必ずしも幸福にはならないという作品ですが、同時にどんな場合でも理解しあえる人はいて、誰でも友達は作ることはできる、ということも示している作品だと思います。

もっとも、真壁くんみたいないい人はそうそういないとは思いますが。

カスガ新 漫画も、エッチな漫画でありながら、ハートフルなストーリーを描く漫画家さんで気に入っています。

絵柄も純朴な雰囲気があって、清潔感のある女子学生達の姿がとてもかわいいと思います。